プロフィール
株式会社Karigo
※カテゴリー別のRSSです

2009年09月16日

不安と喜び

当社のバーチャルオフィスやレンタルオフィスなどを使って頂いているお客様や他のバーチャルオフィスなどを使っているお客様などからもインターネットFAXのサービスについてお褒めの言葉と申込を頂いております。

しかしながら、正直不安な部分もあります。止まらないシステムでサービス提供する事の難しさ。グーグルやNTTですらサーバーが止まったり回線が止まったり。難しいのは、企業の大小問わずありますがサービスを安定的に提供する事は、何よりも難しい事だと感じています。


これからもお客様に喜んでもらえるサービスにする為、日々改善とバージョンアップを行っていきたいと思います。



バーチャルオフィス東京銀座  
Posted by 株式会社Karigo at 11:59社会・経済・ビジネス

2009年09月15日

システム構築中

起業家やSOHOなど腕一本で頑張ってる。ちょっと前のめりになっている人を応援したいと言う事からバーチャルオフィスや各種通信サービスを提供していますが大規模なシステムを現在構築中です。

大規模は大袈裟かもしれません。

でもやはり一回でも起業して3年ぐらい経営していればこれが欲しい。ここが困った。これが知らなかった。


メンターやアドバイザー、友人、コンサルタントがいるかいないかで違うかと思われますが大体同じです。


起業する際に読む実用書が無いのも残念ですが私は、このシステムを通して良い情報やサービスを起業家や個人事業主に提供出来ればと思います。

11月初旬ぐらいにスタートさせそれからは、どんどん良いコンテンツを実装していきます。


格安バーチャルオフィス
03 電話転送
インターネットFAX


  
Posted by 株式会社Karigo at 10:56社会・経済・ビジネス

2009年09月10日

会社設立代行

会社設立の書類作成や届け出の手間。これは結構時間とコストがかかったりします。他人に頼むのは、NGと言う人と他人に頼んだ方が良い。と言う意見があります。どちらも正しいのですが個人的には、他人に(プロに)頼んだ方が良いと思います。


現在では、相場的にもかなり安くなってきているのでそれを使わない余地はありません。ただし、定款の内容については、きちんと自分で吟味すべきだと思います。役員の任期や報酬について。役人の人数や出資など各種条件に応じてカスタマイズした部分も多かったりします。


近日、提携先と言うかかなり格安でやって頂ける方を見つけたのでご紹介したいと思います。



会社設立数を単純に増やすと言う事は、それだけで社会貢献です。税金も国に数十万収める事になります。起業家は、まず会社を作るだけでも社会貢献になっているんだ。と言う意識を持っても良いのかもしれません。




バーチャルオフィス 東京
転送電話 電話転送
インターネットFAX



  

Posted by 株式会社Karigo at 12:14社会・経済・ビジネス

2009年09月07日

インターネットFAXのサービス開始

約1年ぶりの更新になってしまいました。
このブログ以外にもブログを幾つか書いておりますが継続が難しい・・・

Karigoでは、起業家やSOHOの皆様に使えるサービスを提供しておりますが新しい使えるサービス

インターネットFAX」の提供を開始ししました!

簡単に言ってしまえば、FAXが届いたらPDFでメール受信して、FAXを送信する時は、メール送信で送るかブラウザからFAXが出来ると言う優れモノです。

現在、内部的に(なぜ内部か・・・)ベータ版で提供しておりますがお客様には好評で良い評価を頂いております。



FAXが紙で出てこなければ紙や電気代、インクなどのコスト削減になりますし何よりもCO2排出削減にも貢献出来ます。必要なものだけプリントアウトすれば良いので非常に便利です。

また、最初からデータ化するのでFAXのバックアップや整理などにも非常に便利です。


是非、一度検討して見て下さい!


インターネットFAX





  

Posted by 株式会社Karigo at 19:49社会・経済・ビジネス

2008年02月04日

2008年3月犯罪収益移転防止法が施行

2008年3月1日に施行される「犯罪収益移転防止法」

具体的に影響を受ける業界としては、私書箱・バーチャルオフィス・レンタルオフィス・電話代行などの業界です。
これまで、業界として企業の判断で身分証の提示が必要なところもあれば不要なところもありました。それにより上記サービスを使った犯罪が増えたのも事実であります。


今回の施行で本人確認が義務付けられる事によって、業者間の条件が均一になります。これまで身分証不要でやってきた私書箱業者やバーチャルオフィス業者は、顧客獲得減少につながるのは否めません。


さらに本人確認の作業が追加される為、業務体系も見直さなければなりません。本人確認をしてこなかった業者にとっては、多少大変な法律であるとも言えます。


その反面、しっかりと本人確認をしてきた業者にとっては、身分証不要の方へ流れていた顧客層を掴むチャンスが生まれる事になります。


この業界での起業をお考え方や事業の一つとして考えている方などの参考になればと思います。  
Posted by 株式会社Karigo at 17:01Comments(0)社会・経済・ビジネス

2008年01月22日

バーチャルオフィスで起業する人の数

起業も益々、コストがかからず始めれる形態になった。PCと携帯、体さえあれば始めれる商売も多い。

うちの会社で提供している起業家向けのサービスにバーチャルオフィスがある。実際のスペースは不要だが会社設立・名刺・Webに記載する住所と固定電話番号、FAXなどの必要最低限のサービスを低価格で提供している。


これは、業界団体も何も無いので推測による試算だが月間、全国で3桁以上。年間では間違いなく4桁を超える数がバーチャルオフィスで起業している。


今後、この流れは加速するだろう。勿論、会社が成長してくればバーチャルオフィスからレンタルオフィス、そして賃貸事務所などのステップアップは、いくらでも準備されている。

業種や戦略、会社の状態により最適なフィールド選択する事でのびのびとビジネスが出来るようになるのは間違いない。


現にうちのお客様の中には、バーチャルオフィスで年商4,000万を売上げるお客様も登場した。勿論、バーチャルオフィスで起業してだ。行く行くは、事務所を構えると言うお話であったがちょうど消費税を納める3期目でまた会社を畳んで立ち上げると言うお話だった。


まさに業態、職種、状態によって、バーチャルオフィスを選ぶ事で余計なコストと作業を排除する事が出来る。一番いけないのは、見栄で無理して固定費を増加させる事だ。


固定費を低くし成長と共に見合った固定費をチョイスすれば良い。


もし、あなたの起業スタイルにバーチャルオフィスを検討していれば参考までに。
バーチャルオフィス
レンタルオフィス レンタルスペース  
Posted by 株式会社Karigo at 17:29Comments(0)社会・経済・ビジネス

2008年01月03日

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 19:58Comments(0)社会・経済・ビジネス

2007年12月06日

不動産の玉突き(事故?)

とりあえず10年前を想像しましょうか。ビルを建てる技術も傾向もどんどん進化していますよね。どんどん、大きな立派なビルが建てられていきます。そこに隠された不動産の玉突き現象についての記事です。  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 15:05Comments(0)社会・経済・ビジネス

2007年12月05日

スタンダードビジネスのフラット化

どんなビジネスパーソン及び企業でも導入しているサービスやハードがあります。それをかなりフラットにする事で下がる部分と上がる部分が出てきます。

果たしてどちらが日本の為にはいいのか?
自分自身の結果は既に出ていますが実際どうなのかは未知な部分です。  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 13:51Comments(0)社会・経済・ビジネス

2007年11月28日

地域別価格導入に見るビジネスの行方

飲食に続きコンビニまでも地域別価格の導入を始めた。この行方は一体どうなっていくのか。また、今後のビジネスにおける変化を考察してみる  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 11:31Comments(0)社会・経済・ビジネス