プロフィール
株式会社Karigo

2008年01月29日

起業家のスタートアップの位置

起業家を増やしたり、開業率を上げる。成功率を少しでも高くする。その為に資本金制限が実質撤廃されて資本金1円でも起業出来るようになり法人としてビジネスがしやすくなった。

これは、国が開業率を高め経済を活性化させようと思ってやった事。



起業家を応援するならそれに近い事をしなければならないと個人的に思っている。国が行ったのは、起業すればだれでも通る道を改革した。


民間でも起業家の為に歩く道を誰だって改革できる。

恐らく起業家が通る道であろう会社設立代行や記帳、決算代行、名刺作成、Web作成。これ全部、開業時にコストと時間とかかるものでほとんどの人が必要となるもの。


これをもし無料に近い価格で提供したらもっと起業家が自分自身の考えるビジネスに注力出来るのではないか。そう思う。


それを今年中にサービス提供を開始する。
実質、ビジネスで使うサービスをフルラインナップしパッケージ化する。一部は無料で一部は有料。


自分が起業する時にこんなサービスがあったら良いなと思えるものをラインナップする予定だ。



他社が出来ない起業家の為になる事をやらなければ意味がない。特にドリームゲートなどの場合は、士業があふれている。どんだけおんねん(笑

みんな「経営相談やります」「設立代行します」「相談のります」「決算やります」「Webやります」同じ事やったってしゃ〜ないと。


例えば、「会社設立代行します。手数料2万です。ドリームゲートの中で一番安いです。勿論、相談もアドバイスも無料です」これでええやん。


中には、きちんと人柄が良い人で地元密着で多少高くても良い人がいい。そう考えて選ぶ人もいるかもしれない。ただ、全員に相談するわけにはいかない。

それだと一つの指標としてサービス名+金額が一つの目安になる。これなら人の良さと仕事の質は分からないが判断が早く出来る。それに安いだけで質がないサービスは、淘汰される仕組みも入れればいい。口コミのように。

さらに質に関しても利用後にアンケートを取ってデータ化すればいい。

これも今年中に全部リリースする。


起業家のスタートアップの位置は、年々良くなっていくと思う。つまり、外的な条件において。パソコンや携帯でとりあえずビジネスが出来る世界は、昔はなかった。


それが出来るようになりさらに各種ビジネスサービス条件も良くなればどんどんスタート位置がよくなる。
そんな環境で若い人たちも若い人たちから通称「先輩」と呼ばれる人達も起業してやりたい事をやって、仕事を楽しんでほしいと思う。  
Posted by 株式会社Karigo at 19:14Comments(0)会社を作ろう!

2008年01月22日

バーチャルオフィスで起業する人の数

起業も益々、コストがかからず始めれる形態になった。PCと携帯、体さえあれば始めれる商売も多い。

うちの会社で提供している起業家向けのサービスにバーチャルオフィスがある。実際のスペースは不要だが会社設立・名刺・Webに記載する住所と固定電話番号、FAXなどの必要最低限のサービスを低価格で提供している。


これは、業界団体も何も無いので推測による試算だが月間、全国で3桁以上。年間では間違いなく4桁を超える数がバーチャルオフィスで起業している。


今後、この流れは加速するだろう。勿論、会社が成長してくればバーチャルオフィスからレンタルオフィス、そして賃貸事務所などのステップアップは、いくらでも準備されている。

業種や戦略、会社の状態により最適なフィールド選択する事でのびのびとビジネスが出来るようになるのは間違いない。


現にうちのお客様の中には、バーチャルオフィスで年商4,000万を売上げるお客様も登場した。勿論、バーチャルオフィスで起業してだ。行く行くは、事務所を構えると言うお話であったがちょうど消費税を納める3期目でまた会社を畳んで立ち上げると言うお話だった。


まさに業態、職種、状態によって、バーチャルオフィスを選ぶ事で余計なコストと作業を排除する事が出来る。一番いけないのは、見栄で無理して固定費を増加させる事だ。


固定費を低くし成長と共に見合った固定費をチョイスすれば良い。


もし、あなたの起業スタイルにバーチャルオフィスを検討していれば参考までに。
バーチャルオフィス
レンタルオフィス レンタルスペース  
Posted by 株式会社Karigo at 17:29Comments(0)社会・経済・ビジネス

2008年01月13日

20代はとりあえず行動せよ

起業しようとするあなたがもし、私と同じ20代ならまず行動してみる事をお勧めする。  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 17:02Comments(0)ワンポイントレッスン

2008年01月10日

起業時の必要資金

果たして起業時の必要資金は、どのくらいあれば良いのだろうか?

結論=あればある程いい  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 10:57Comments(0)ワンポイントレッスン

2008年01月07日

広告の次の進化形態は?

検索連動型広告、アフィリエイト形式、ドロップシッピング・・・次に登場する広告形態は、いったいどのようなものになるのだろうか?  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 15:30Comments(0)その他

2008年01月05日

優秀な奴らは外へ出ろ

もっとも通称「優秀」と言われる奴らは、もっと外に出るべきだな。と新年早々思った。

何を手をこまねいている?


この逼迫した状況下で何をのらりくらりとやっているのか・・・  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 14:39Comments(0)その他

2008年01月03日

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます  続きを読む
Posted by 株式会社Karigo at 19:58Comments(0)社会・経済・ビジネス