プロフィール
株式会社Karigo

2009年09月21日

ビジネスモデルとやりたい事

今日は、渋谷のレンタルオフィス(バーチャルオフィス)でやりたいビジネスモデルについて漠然と色々考えていました。起業する時にビジネスモデルは、必須です。起業してそれから色々とあれやこれやとビジネスの話ややりたい事が出てきます。

そこをぐっとおさえて一本で行く経営者と手広く広げていく経営者。手広く広げて一本二本ぐらいに集中する経営者。成功のモデルは色々あります。

運と言えば一言ですみますがベンチャーたるもの一本に集中(特化)する事で戦力を最大化させるのが定石と聞きます。マンチェスター戦略などでもそう言います。ただ、私のように色々とやりたくなってしまう人は、それが苦痛です。

出来る事ならば、ある程度軌道にのったら信頼できるパートナーや従業員に任せて次へ次へと行きたいところですがそう簡単ではありません。


やりたい事とやるべき事、やなければいけない事。どう配分を分けていくのか。難しいところですね。



今日もバーチャルオフィスで


  
Posted by 株式会社Karigo at 16:19ワンポイントレッスン

2009年09月16日

不安と喜び

当社のバーチャルオフィスやレンタルオフィスなどを使って頂いているお客様や他のバーチャルオフィスなどを使っているお客様などからもインターネットFAXのサービスについてお褒めの言葉と申込を頂いております。

しかしながら、正直不安な部分もあります。止まらないシステムでサービス提供する事の難しさ。グーグルやNTTですらサーバーが止まったり回線が止まったり。難しいのは、企業の大小問わずありますがサービスを安定的に提供する事は、何よりも難しい事だと感じています。


これからもお客様に喜んでもらえるサービスにする為、日々改善とバージョンアップを行っていきたいと思います。



バーチャルオフィス東京銀座  
Posted by 株式会社Karigo at 11:59社会・経済・ビジネス

2009年09月15日

システム構築中

起業家やSOHOなど腕一本で頑張ってる。ちょっと前のめりになっている人を応援したいと言う事からバーチャルオフィスや各種通信サービスを提供していますが大規模なシステムを現在構築中です。

大規模は大袈裟かもしれません。

でもやはり一回でも起業して3年ぐらい経営していればこれが欲しい。ここが困った。これが知らなかった。


メンターやアドバイザー、友人、コンサルタントがいるかいないかで違うかと思われますが大体同じです。


起業する際に読む実用書が無いのも残念ですが私は、このシステムを通して良い情報やサービスを起業家や個人事業主に提供出来ればと思います。

11月初旬ぐらいにスタートさせそれからは、どんどん良いコンテンツを実装していきます。


格安バーチャルオフィス
03 電話転送
インターネットFAX


  
Posted by 株式会社Karigo at 10:56社会・経済・ビジネス

2009年09月11日

携帯のカメラ

こんなところで携帯のカメラを使うとは思わなかったです。

銀行口座の開設や証券口座の開設など本人確認の時には、いつも免許証を使っていました。だいたい、コピー機で印刷して郵送で送ると言うかたちだったのですが今回、初めて携帯を使って身分証を撮影し画像でアップロードして本人確認をすませました。


最初は、面倒くさいなと思いましたが印刷機が無い環境にいたので試しに携帯でやってみましたが思った以上に簡単。それに印刷すれば紙もインクも使うから非常にエコです。一人じゃ大した事ないですが日本国民が本人確認資料を提出する際に全部携帯カメラで撮った身分証を使えばかなりのCO2排出削減にもなりそうな気がします。


意外に使える携帯カメラ。


うちのバーチャルオフィスや各種サービスでもこの案内を書いておこうと思います。



格安バーチャルオフィス
東京 大阪 インターネットFAX
  

Posted by 株式会社Karigo at 10:43その他

2009年09月10日

会社設立代行

会社設立の書類作成や届け出の手間。これは結構時間とコストがかかったりします。他人に頼むのは、NGと言う人と他人に頼んだ方が良い。と言う意見があります。どちらも正しいのですが個人的には、他人に(プロに)頼んだ方が良いと思います。


現在では、相場的にもかなり安くなってきているのでそれを使わない余地はありません。ただし、定款の内容については、きちんと自分で吟味すべきだと思います。役員の任期や報酬について。役人の人数や出資など各種条件に応じてカスタマイズした部分も多かったりします。


近日、提携先と言うかかなり格安でやって頂ける方を見つけたのでご紹介したいと思います。



会社設立数を単純に増やすと言う事は、それだけで社会貢献です。税金も国に数十万収める事になります。起業家は、まず会社を作るだけでも社会貢献になっているんだ。と言う意識を持っても良いのかもしれません。




バーチャルオフィス 東京
転送電話 電話転送
インターネットFAX



  

Posted by 株式会社Karigo at 12:14社会・経済・ビジネス

2009年09月07日

インターネットFAXのサービス開始

約1年ぶりの更新になってしまいました。
このブログ以外にもブログを幾つか書いておりますが継続が難しい・・・

Karigoでは、起業家やSOHOの皆様に使えるサービスを提供しておりますが新しい使えるサービス

インターネットFAX」の提供を開始ししました!

簡単に言ってしまえば、FAXが届いたらPDFでメール受信して、FAXを送信する時は、メール送信で送るかブラウザからFAXが出来ると言う優れモノです。

現在、内部的に(なぜ内部か・・・)ベータ版で提供しておりますがお客様には好評で良い評価を頂いております。



FAXが紙で出てこなければ紙や電気代、インクなどのコスト削減になりますし何よりもCO2排出削減にも貢献出来ます。必要なものだけプリントアウトすれば良いので非常に便利です。

また、最初からデータ化するのでFAXのバックアップや整理などにも非常に便利です。


是非、一度検討して見て下さい!


インターネットFAX





  

Posted by 株式会社Karigo at 19:49社会・経済・ビジネス