プロフィール
株式会社Karigo

2007年12月01日

ドリームゲートよりもJ-Net21

ドリームゲートの目玉は、なんと言っても無料で相談や面談などが出来るサービス。だと、私は考えている。ちょっと最近見つけたサイトで起業家ならここは知っておいた方が良いと言うサイトと団体を見つけた。ドリームゲートよりも場合によっては、と言うよりも全体的に使えるサイトなどで紹介しておく。
http://j-net21.smrj.go.jp/(J-Net21)
http://www.smrj.go.jp/(独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

ドリームゲートとは違って「公」である。中途半端なブランディング効果を狙っての経済産業省や財団法人などの冠は使っていない。当たり前だが(笑)

上記サイトは、各種情報が非常に豊富。助成金や融資なども全国の商工会や行政から情報を吸い上げているので豊富だ。

さらに起業に関する情報も様々なものをラインナップしている。決して企業がブランディングや広告名目で出稿している感があるドリームゲートとは違う。


大企業出身、有名大学出身などの冠を設けず事例が紹介されているのもいい。


起業家の為に言うならば、情報収集等をJ-Net21で行い。分らない点が出てきたらドリームゲートの無料相談を使えばいい。


何度聞いても何を聞いても良い人に当たればきちんと答えてくれるだろう。


この点は、ヤフー知恵袋やはてなよりも特化しているだけあって良いと思う。一つではなく色々使ってみることが重要だ。

その中で良いものを拾っていけばいい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。