プロフィール
株式会社Karigo

2007年12月26日

起業は2つに一つ

成功する起業は2つに1つしかありません。

1.絶対(ほぼ120%)に儲かるビジネス
2.自分が大好きな事
消去法からもこれを紐解く事が出来ます。

1.儲からない事
2.そのビジネスは普通。若しくはあまり好きではない




起業しようとするビジネスモデル。
それは、本当にあなたのやりたい事でしょうか?それとも別に好き好んではいなけども絶対儲かるビジネスですか?このどちらかに当てはまらければ苦労は間違いありません。


そもそも、起業するとサラリーマン時代以上に時間がなくなるものです。誰かに拘束される事はありませんが自分のビジネスで拘束されるのは間違いありません。


朝9時から夜の12時まで働く日が3か月半年、1年、3年と続くかもしれません。そんな時に儲かるビジネスだったらまだ儲かっているから良いかもしれませんが儲からなかったら悲惨なものです。リスクまで背負って長時間労働。

でも、でもです。その仕事が自分が大好きであればそんなの関係ありません。なんせ「大好き」なんですから。自分の好きな事を毎日やる。毎日が休みですよね。知り合いに「休みないの?」と言われても「毎日好きなことやってるから毎日が休み」と。



それ以外にももう一つ。魂に、トラウマ的な。あるきっかけを期に。と言うのもあります。それは、大体人生で衝撃の事実でありそれを思い出せば、もしくは、無意識のうちに働ける。

これは、3番目の要因かもしれません。



大抵は、1番か2番がベスト・・・


でも、絶対120%儲かるビジネスって?なんでしょう。これも難しいかもしれませんがこの事については、次回にお話したいと思います。


2の「自分が大好きな事」これは、とっかかりには重要だと思っています。例えば、プロスポーツ選手。野球選手でもサッカー選手でもいいです。「俺はサッカーが嫌いだ。でも金は欲しい」「野球なんてしたくない。でも、アメリカメジャーリーグに行って日本よりも高い報酬を得たい」


そんな選手、プロとして活動出来ませんし勿論、一流としてはやっていけないでしょう。


ビジネスもそれに近いものがあると思います。1番を除けば


その仕事やビジネスが好きであればそれが成功の要因の一つだと思えます。


好きなジャンルや仕事で起業する。とっても重要な要素の1つ


一般的な起業しようとする人は、どうやったら儲かるか。これがこうなったら面白い。そんなところから入るのが多いと思います。

自分が好きなこと、やっていて苦にならない仕事(職種)。ここから起業ネタを探っていくのも面白いかもしれません
同じカテゴリー(会社を作ろう!)の記事
LLP・LLC設立代行
LLP・LLC設立代行(2008-04-23 16:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。