プロフィール
株式会社Karigo

2011年12月28日

カレンダー共有ツールリリース

今年も残るところあと3日となりました。皆様は、どんな年だったでしょうか?個人的には、大震災に始まり、原発と色々な人たちが大変な年だったかと思います。来年も大変な年である事に変わりありませんが中小零細企業を少しでもサポートしていきたいと考えております。


さて、社内で必要なツールをみなさんにも提供しよう!と言う事で始まった、Toonesグループウェア計画。その第一弾としてToonesカレンダーをリリース致しました。企業やグループ、もちろん個人でも利用可能になっています。

グーグルカレンダーやヤフーカレンダーなどを使って共有したり、他社のグループウェアを使っても良いのですがどうせなら従業員30人未満の小さな会社で使いやすいツールをテーマに作りたいと思い、今回のβ版リリースとなりました。

主な機能は、次のようなものです

1.グループ機能
誰かを管理者としてグループを作成し、そのグループにメールアドレスベースで招待するような形でグループに参加してもらいます。グループ単位でスケジュールの公開、非公開、非表示を決定出来るので私なんかは、自社・出資会社・家族・友人のグループを作ってそれぞれとスケジュールのやりとりが出来るようになりました。


2.スケジュール差込機能
グループ、若しくは、グループに参加している人の中から選んでスケジュールを共有出来ます。想定しているのは、テレアポの人が営業マンのスケジュールを突っ込むときに使ったり、役員秘書が役員のスケジュール管理をする為に使うなど「他人の予定を共有、操作」する為に作られた機能です。この機能を使えば、他のスタッフの予定管理を行う事が出来ます


3.リマインダー機能
カレンダー機能でおなじみの機能となりますが予定時刻の数分前、数時間前にメールで予定を飛ばす機能です。私の場合、予定が頭からぶっ飛ぶことが多いのでこのリマインダー機能は必須でした。


4.印刷機能
月、週、日の3種類で印刷モードがあります。役員秘書若しくは、営業事務、営業マンにお勧めで1日の予定をプリントアウトして「紙」で予定を管理する事も可能です。わざわざスマートフォンを出して文字を打ち込んだりするよりも紙ベースでささっと記録を残すが適している場合もありますのでそんな時に使えます


5.その他(リクエスト機能)
現在、β版でリリースしていますので今後、皆様の要望次第でどんどんシンプルで良い調整を行い、機能の追加をしていこうと考えています。




それでは、残すところあと3日ではございますが皆様良いお年を
Posted by 株式会社Karigo at 17:01│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。