プロフィール
株式会社Karigo

2012年08月01日

タスク管理で無駄撲滅!

起業家やSOHO、零細企業の社長(私も含む)なんて毎日やることだらけでその管理だけで大変だと思います。特に創業期なんて「こんなにやる事があるのか」と言うぐらいタスクがあり、朝から晩まで働く事が脈々とビジネス戦士の血として受け継がれてると思います。

秘書が欲しい・・・


そんな社長も多いと思います。

これまで私は、やる事リストをカレンダーのアラートを使って管理したり、付箋紙(紙、デスクトップ)などやってきましたがどれもしっくりせず・・・・結局、私が私のタスクを管理しやすいようにタスク管理ツールが欲しかったので作ってみました。

Toonesタスク管理


Toonesのビジネスウェアシリーズの第三弾で作ったもので、第一弾の共有カレンダーは、なかなか評判です(複数人でかなり使いやすいカレンダーになってます)。また、第二弾の回覧板は、多数拠点があったりスタッフさんが在宅勤務、テレワークがある社長さんに好評です。

もちろん、全部無料で使えます。


今回のタスク管理で自分のタスクを管理する事も勿論ですが社員とのタスク共有・依頼などにも使えて非常に便利です。

例えば、誰かにこれやっといて。と頼んでもその頼んだことを覚えてなければフォローも確認も出来ません。これが自分のタスクと合わせて毎日何十個もあったらとてもじゃないですが覚えきれません。頼んでおいて確認せず放置。フォローせず失敗の結果に。


どれも体験ある社長が多いのではないでしょうか。これをToonesタスク管理を使えば、全て一元化出来ます。つまり、タスクは忘れるものに化けるのです。


するとどうでしょう。タスクは、Toonesに記憶させて脳の空いた領域でもっとクリエイティブな事に使えばよりビジネスが前進出来ますよね?

クリエイティブワーク⇒空き時間でタスク


クリエイティブワークは、煮詰まる場面や集中できなくなる事があると思いますので、そこでタスクをこなせば(タスクは終わったら削除)かなりストレスフリーで物事を進められます。


もちろん、社員の方にも使ってもらえればすぐ業務改善につながります。
例えば、毎月あるタスク。これなんかもToonesタスク管理の「繰り返し機能」で自動で管理出来ます。

・月末に○○社へ請求書発行
・毎月10日に給与振込
・毎年○月●日に源泉所得税納付

さらに「メールアラート機能」までついてるので100%(99,9999%かな)うっかり忘れる事がなくなります。




まだまだ続きます。小規模な業務改善やプロジェクトもToonesタスク管理が使えます。「掲示板機能」があるのでコメントのやりとりがそのタスクの中でチャットのように行えます。質問、連絡、報告、相談などが出来る様になるのでメール不要です(メールの無いビジネススタイルを推進中)。

タスク毎に「ファイル共有機能」もありました。タスク依頼時にファイルが必要な場合などに使えます。



タスク共有、掲示板更新については、メールでアラートや画面上でアラートなど2種類のアラート方法があるのでタスクに変化があっても逃す事はありません。それぞれON、OFF選択出来ますのでタスク量に合わせて調整可能です。



ビジネスパーソンたるものみな「時間大事」と思っているはずです。このツールでみなさんの時間が少しでも浮いてくれれば本望です。Toonesタスク管理は、無料で使えるので是非、お試しでも使ってみてください。

ちなみに要望があればよほど重いリクエストでなければ実装します。小回り効くツールなのでぜひ!



Toonesタスク管理


Posted by 株式会社Karigo at 20:08│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。